飯塚 昭三(担当:基礎演技)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等忍たま乱太郎(稗田八方斎 役)スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~(ジャンバ博士 役)はじめの一歩 Rising(鴨川源二 役)機動戦士ガンダム(リュウ・ホセイ 役)天装戦隊ゴセイジャー(モンス・ドレイク 役)劇場版 カールじいさんの空飛ぶ家(カール・フレドリクセン 役)スーパーJチャンネル(木曜日 ナレーション)経歴・出演作品等忍たま乱太郎(稗田八方斎 役)スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~(ジャンバ博士 役)はじめの一歩 Rising(鴨川源二 役)機動戦士ガンダム(リュウ・ホセイ 役)天装戦隊ゴセイジャー(モンス・ドレイク 役)劇場版 カールじいさんの空飛ぶ家(カール・フレドリクセン 役)スーパーJチャンネル(木曜日 ナレーション)講師からのメッセージ 表現者を目指す方は「キャッチ力」、そして「遊び心」が大切ですが、これを字面どおりに解釈してはいけません。「遊び心」の中に、真面目な部分や自由奔放な部分を併せ持つことが必要です。そして、声優はあくまで個人事業主。「教えてもらう」という受け身ではなく、「自分から参加する」主体性を持って養成所の門を叩いてください。
野島 昭生(担当:アテレコ)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等CSI:科学捜査班(ギル・グリッソム 役)ナイトライダー(キット 役)1911(孫文 役)(ウィンストン・チャオ)恕の人〜孔子伝〜(孔子 役)(ウィンストン・チャオ)項羽と劉邦(劉邦 役)マイ・インターン、ダーティ・グランパ、ジョーカー(ロバート・デ・ニーロ)スーパーJチャンネル(木曜日 ナレーション)経歴・出演作品等CSI:科学捜査班(ギル・グリッソム 役)ナイトライダー(キット 役)1911(孫文 役)(ウィンストン・チャオ)恕の人〜孔子伝〜(孔子 役)(ウィンストン・チャオ)項羽と劉邦(劉邦 役)マイ・インターン、ダーティ・グランパ、ジョーカー(ロバート・デ・ニーロ)スーパーJチャンネル(木曜日 ナレーション)講師からのメッセージ アテレコの実践傾向を通して芝居の基本、台詞の基本、アテレコの基本、そしてスキルも一緒に学んでいく授業です。少ない時間の中で、中身の濃い授業を心がけ、俳優・声優の最も大切で必要なことを厳しくも楽しいレッスンを通して掴み取っていきます。専科になると、スタジオを使っての本格的な実習の授業となります。あなたはきっと外画が好きになる!!
長谷 由子(担当:語り・朗読)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等NHKテレビロータリー(キャスター)明日の世界と日本(リポーター)走れ歌謡曲(パーソナリティ)科学と人間(ナレーション)土曜スペシャル(ナレーション)NHKサイエンスロマン(ナレーション)プラネタリウム番組(ナレーション)経歴・出演作品等NHKテレビロータリー(キャスター)明日の世界と日本(リポーター)走れ歌謡曲(パーソナリティ)科学と人間(ナレーション)土曜スペシャル(ナレーション)NHKサイエンスロマン(ナレーション)プラネタリウム番組(ナレーション)講師からのメッセージ 作品の内容を正確に聞き手に届けることが私たちの仕事です。それも出来る限り美しい日本語で。それにはまず語り手が内容をしっかり理解すること、感じること、想像すること、そして心を動かされることが大切です。口先だけの空虚な言葉はやめましょう。 語りの会・風もの語り 朗読集団コトザウルス主宰HP: http://kazemonogatari.jp/kotozaurus/YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCw36FYQ0_sgIjic-XeRwwvQ長谷由子 著書 彩流社刊「朗読日和」
横尾 まり(担当:語り・朗読)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等ドラえもん (旧作品)(スネ夫のママ 役)ミスター味っ子(味吉法子 役)戦闘メカ ザブングル(エルチ・カーゴ 役)SHIROBAKO(縦尾まり 役)食戟のソーマ(大御堂ふみ緒 役)アナコンダ(ジェニファー・ロペス/テリー・フローレス 役)特番 勝手に同窓会経歴・出演作品等ドラえもん (旧作品)(スネ夫のママ 役)ミスター味っ子(味吉法子 役)戦闘メカ ザブングル(エルチ・カーゴ 役)SHIROBAKO(縦尾まり 役)食戟のソーマ(大御堂ふみ緒 役)アナコンダ(ジェニファー・ロペス/テリー・フローレス 役)特番 勝手に同窓会講師からのメッセージ これからの声優は、エンターテイナーを目指してほしいと思っています。それには、豊かな感性と健康な肉体そして、磨かれた声が必要だと考えます。私は、沢山の可能性を持った皆さんのお手伝いができたらと思っています。
目黒 光祐(担当:語り・朗読)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等アベンジャーズ/エンドゲーム(ドン・チードル/ジェーム・‶ローディ″・ローズ 役)宮廷女官チャングムの誓い(イム・ムンス/内禁衛将〈ネグミ ジャン〉/兵曹判書 役)超時空要塞マクロス(カムジン・クラヴシェラ 役)聖闘士星矢(ユニコーン邪武 役)ばらかもん(半田清明 役)秘密 ~The Revelation~(岡部靖文 役)経歴・出演作品等アベンジャーズ/エンドゲーム(ドン・チードル/ジェーム・‶ローディ″・ローズ 役)宮廷女官チャングムの誓い(イム・ムンス/内禁衛将〈ネグミ ジャン〉/兵曹判書 役)超時空要塞マクロス(カムジン・クラヴシェラ 役)聖闘士星矢(ユニコーン邪武 役)ばらかもん(半田清明 役)秘密 ~The Revelation~(岡部靖文 役)講師からのメッセージ 学校ではありません。修業の場です。覚悟していらっしゃ~い!!
小幡 研二(担当:ナレーション)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等ニュースステーションみのもんたの朝ズバッ!スタ☆メン新報道プレミアANHKeテレ 高校講座 世界史スイスぺ!NHKラジオ第二 高校古典NHKeテレ 高校世界史経歴・出演作品等ニュースステーションみのもんたの朝ズバッ!スタ☆メン新報道プレミアANHKeテレ 高校講座 世界史スイスぺ!NHKラジオ第二 高校古典NHKeテレ 高校世界史講師からのメッセージ あの、ウサイン・ボルトは、側弯症を克服して、世界最速になった。そのために行なった日々のトレーニングは想像を絶する。声優を目指す皆さんも、ボルトと同じくらい、毎日トレーニングができたら、素晴らしい声優になれます!保障します!んっ?そんなこと無理 !?では、少なくとも基礎体力はつけてください。私が考える声優の基礎体力とは、『良い声』『良い活舌』『丈夫な心身』の三つです。声優もアスリートと同じです。全てが当てはまります。すでに、一日一日が勝負なんですよ…!! 朗読集団コトザウルスYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCw36FYQ0_sgIjic-XeRwwvQ
松本 保典(担当:アテレコ)担当カリキュラムプロフィールページ経歴・出演作品等サザエさん(ノリスケ 役),ドラえもん(のび太のパパ 役)テイルズ オブ ジ アビス(ガイ・セシル 役)マギ(バルカーク 役)フレッシュプリキュア!(ウエスター 役)機動戦士ガンダム00(アレハンドロ・コーナー 役)スーパーJチャンネル(新・東京見聞録 ナレーション)経歴・出演作品等サザエさん(ノリスケ 役),ドラえもん(のび太のパパ 役)テイルズ オブ ジ アビス(ガイ・セシル 役)マギ(バルカーク 役)フレッシュプリキュア!(ウエスター 役)機動戦士ガンダム00(アレハンドロ・コーナー 役)スーパーJチャンネル(新・東京見聞録 ナレーション)講師からのメッセージ 外画吹替レッスンを担当する松本保典です。レッスンには、声のみの変化や喋り方で役を作るのではなく、自分の肉体と感情で役を作ってそれを表現するつもりで臨んで下さい。そしてそれが楽しめるようになるまで、ひとつ頑張ってみて下さい。よろしくお願いします。
田中 英行(担当:アフレコ)担当カリキュラム経歴・出演作品等(株)AUDIO・タナカ代表音響監督新世紀エヴァンゲリオン働きマン機動戦艦ナデシコ少女革命ウテナ経歴・出演作品等(株)AUDIO・タナカ代表音響監督新世紀エヴァンゲリオン働きマン機動戦艦ナデシコ少女革命ウテナ講師からのメッセージ 自分で目指したことに挑戦しましょう。簡単に役者にはなれませんが、努力してみましょう。自分の人生が変わるかもしれませんよ!!シグマ・セブン声優養成所、最高ですよ!!
桑原 英明(担当:歌唱)担当カリキュラム経歴・出演作品等東京芸術大学卒業。「フィガロの結婚」「魔笛」「蝶々夫人」「ボエーム」等々数多くのオペラに出演。リサイタル、宗教曲のソリスト、出演多数。音楽誌、CDのライナーノートに執筆活動。二期会会員。音楽座歌唱指導経歴・出演作品等東京芸術大学卒業。「フィガロの結婚」「魔笛」「蝶々夫人」「ボエーム」等々数多くのオペラに出演。リサイタル、宗教曲のソリスト、出演多数。音楽誌、CDのライナーノートに執筆活動。二期会会員。音楽座歌唱指導講師からのメッセージ 声を使う全ての職業に於いて、声はあくまでも手段です。いくら声が良くても適切(良い発声、正しいアクセント、滑舌)で魅力的な表現が出来なければプロとして通用しません。しかしながら時に聞いているだけで気持ちが良くなるような《声》の人に出会う事があります。適度に力が抜け、良く支えられて、息が流れ、豊かに共鳴する。そんな《声》と魅力に溢れた表現を目指しましょう。
吉川 寿万子(担当:歌唱)担当カリキュラム経歴・出演作品等武蔵野音楽大学声楽科卒業。同大学院修了。日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。これまでに数々のオペラ、その他コンサートに出演。声楽を菊池英美、V.テッラノーヴァ、蒲谷昌子、M.グリエルミの各氏に師事。藤原歌劇団所属。また、4歳より日本舞踊を始め、現在藤間流師範として菊寿々を名乗る。経歴・出演作品等武蔵野音楽大学声楽科卒業。同大学院修了。日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。これまでに数々のオペラ、その他コンサートに出演。声楽を菊池英美、V.テッラノーヴァ、蒲谷昌子、M.グリエルミの各氏に師事。藤原歌劇団所属。また、4歳より日本舞踊を始め、現在藤間流師範として菊寿々を名乗る。講師からのメッセージ 『声』は人それぞれのものです。100人いれば声帯も100通り、発声の仕方も100通りあります。声優になるという大きな目標ができた今、日常生活の全てが声優になるための訓練です。声を出し、表現し、伝える、ということをいつでも考え、あなたにしかない『声』を作り上げていきましょう!
小倉 昌之(担当:基礎演技)担当カリキュラム経歴・出演作品等劇団娯楽天国代表演出家、脚本家、俳優上智大学文学部哲学科卒業学生時代から本格的に演劇に携わり、以後、舞台、映画、TV、CMなどに自身も俳優として活動する中、後進の指導にもあたる。経歴・出演作品等劇団娯楽天国代表演出家、脚本家、俳優上智大学文学部哲学科卒業学生時代から本格的に演劇に携わり、以後、舞台、映画、TV、CMなどに自身も俳優として活動する中、後進の指導にもあたる。講師からのメッセージ 演技の基礎は”身体”なので、「基礎科」ではまず徹底的に身体をつくり、その後身体を使っての演技表現、感情表現などを学びます。「専科」では応用として、実際に台本を使って演技実践を行い、演技メソードによるリアリズム演技の方法論を学んでいきます。演技とはファジーなものではなく、科学的なアプローチが肝要です。
友田 美有紀(担当:ダンス)担当カリキュラム経歴・出演作品等広島アクターズスクールにてチーフインストラクターとして指導にあたる。その後数々のプロダクションで、クラシックバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、ハウスを教える。現在は演出家でもあり、振付師としても活動中。経歴・出演作品等広島アクターズスクールにてチーフインストラクターとして指導にあたる。その後数々のプロダクションで、クラシックバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、ハウスを教える。現在は演出家でもあり、振付師としても活動中。講師からのメッセージ 入学してから卒業、または声優さんになるまで、変わっていく自分にビックリできると思います。素敵な声優さんになるためのお手伝いをさせて頂きます。